BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2017

この土日はタイトルのBMWのイベントへ出店してきました。

え~、詳しくはJJさんのブログをご覧下さい。

以上。

な~んつって怒られちゃうな!笑

今回初のBMWのイベント出店という事で、ある程度予測はしてました。

売れないだろうなと。

その予想は見事に的中したワケですが、ボクなりに感じた事をツラツラと様子を交えて

お伝えしましょう。

当日の朝。

JJさんと安曇野IC近くで待ち合わせして会場へ。

ボクらはこの写真のLIFE GARAGEと名付けられた建物内での出店となりました。
P1150879

ブースはあらかじめ作られていて、ボクは服を陳列しただけ。
P1150857

JJさんや他のブースも同様。 この建物内だけで3ケタ掛かってます。
P1150858

SALT innさん。
P1150867

今回はその場でTシャツをプリントしてお渡しするという試みも。
P1150868

2種類のデザインの内の片方はJJさんの仕事です。
P1150869

なんつっても初BMWっつー事で、ちょっと会場の様子を見て回る事に。
P1150860

P1150861

P1150865

P1150870

P1150873

P1150875

P1150878

P1150877

P1150882

P1150884

P1150883

ほんの一部ですが、この他にも来場者を飽きさせない仕掛けが沢山!

スタントライドやレーサーによるトークショー、車両の展示はクルマもありましたね!

その他にもてんこ盛りでしたがこれで入場無料ってのがサスガです♪

おや?どこかで見た後頭部が。。。
P1150898

ダンロップのバルブキャップをウチヤマパイセンがもらってきてくれた!!
P1150899

サト茶のスマホカバー。
P1150896

1200と2100を素で間違えてたJJさん。笑
P1150907

SALT innさんのメシは最高にウマかった!
P1150911

そんなこんなでイベント終了。
P1150913

今回はちょっと商売上名前が出せませんが、お付き合いのある方からお誘いを頂き

参加の運びとなりました。

メーカーの方からもイロイロと便宜を図ってもらったようで、本当にお世話になりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

で、終わらないのが今回のブログです。笑

BMWとしては今置かれている自社のイメージを払拭したい狙いがあり、今までイベントには

カスリもしなかったボクのような店やJJさんのようなピンストライパーを招いて来場者の

反応を見ていたようです。

正直言って来場された方々には全く響いていなかったんですが、イメージ戦略の一環として

ボクらが呼ばれたと受け止めてます。

ハッキリ言いましょう。

自分の受けた印象として、コレは5年10年のスパンでは変わりません。

もしかしたら未来永劫今のイメージから脱却出来ないように思います。

BMWが意識するところは当然ハーレーでしょう。

その証拠に数年前、R nine T Custom Projectにはハーレーのカスタムビルダーによって

車両が作られました。

その後HOTDOCKの河北さん、KENSの永井さんというハーレーカスタムビルダーの重鎮2人も

参加してK1600GTLのカスタムが作られています。

これがBMWのユーザーにどう映ったか?

恐らくビルダーの名前すら知らない人が大半じゃないでしょうか?

カッコイイと思ってもそこで終わり。

その先に続く何かが無いと意味がありません。

ハーレーの生い立ちや取り巻く文化は今に始まった事じゃありません。

その不良性と言うんでしょうか、実際はアウトロー気取ってるコスプレ野郎が多いんですが、

それでも多岐に渡ってハーレーを中心にいろんなカルチャーが生まれ根付いてきました。

新車と旧車の棲み分けはあるにしてもね。

BMWはどうでしょう?

外国の取り巻く現状はよく分かりませんが、日本国内の現状を見るとですね、やはり

オジサマの乗り物というイメージが付いてると思います。

実際イベント会場での年齢層は失礼ですがボクらが普段行くイベントに比べて高いです。

個人的に思ったんですが、オートバイの性能はすこぶる良いですよね。

なんつーかこう、ソッチの方向を推した方が良いような気がするんです。

今のオーナーが乗れなくなる年齢に達した時に次の世代を見据えてこうした試みを

してるんだろうな~と思うんですが、多分若い世代の人達は無理にハーレーのような

イメージに寄せても来てくれないと思うんですよね。。。

ボクは部外者なんで好き勝手書いてますが、その辺の事も大企業なんで分かった上で

やってるとは思います。

BMWに限った話じゃなく、二輪業界全体の問題にもなってくるんでしょうかね~。

次の世代をどう取り込むかって。

とにかく今回のイベントはですね、イベント自体はとても楽しいイベントでして、

BMWに乗ってなくてもオートバイが好きな方なら楽しめるんじゃないかな!

ボクにとっても色んな意味で勉強になったイベントでした♪

次はオールオッズかな!

  関連記事

梅雨本番

              &....

イロイロ書いてます。

SNSで告知がありましたが、今年はClunkers開催中止。 実はこの前クラタさんが来てくれた時にそ....

明日は定休日

なんだか梅雨みたいな天気ですねぇ。 涼しくてイインだけどね。 今日は玩具屋ヤスジさんが車検ついでに寄....

Mino'aka Food Truck

もはや松本さんと知り合ったのは何年前で何がキッカケだったか忘れてしまいました。 その松本さんが始めた....

明日は定休日

5/17(水)は定休日です。 一応ココでアナウンスしておきます。 営業時間は11時頃~20時頃まで。....